Fisher Man’s Port

釣りに関する事をつらつら書いています

素敵なきっかけ

 3月某日。

それは妻さんの一言から始まりました。

 

「ねー?釣りがしたい!」

 

いきなりです(笑)

前からテレビなどで釣り番組を見ているとボソッと言ってたんですよね。

 

確かに釣りは楽しいです。

しかし、良い面ばかり想像しがちな僕の妻さん。

大変な面を知ったら「やっぱり辞ーめた!」ってなるかなーと思い、1日釣れない事や道具のメンテナンスの大変さ、餌は基本的に虫とかネガティブ情報を吹き込んでいきます。(ちなみに僕は子供の頃川釣りをしてました)

 

しかし妻さんのやる気は折れません。

むしろ妻さんのやる気を無下にしてる罪悪感から、そこまで気持ちが有るなら!って事で釣りをやる事に。

人生一回だし色々やってみないとね!

 

と、そんなこんなで釣りをやる方向になりましたが心配事が2つ有ります。

道具が無い事、海釣り知識も無い事です。

この2つの問題…どうしよう?

 

 

ただ、道具に関してはある程度方向性を決めてました。

最初から道具を買って万が一飽きられても困るので最初はレンタルしてくれそうな場所を探してみます。

 

幸い夫婦共通の海釣り友人がおりましたのでLINEで釣具のレンタルをしてくれる場所が近くにあるか聞いてみます。

 

そしたらなんと

Tさん「海釣りの堤防で良かったら一緒に行きますか?」

との提案が!

道具も有るとの事で舞い上がる俺。

しかも海釣り経験者が居てくれるのは知識的にもかなり心強いです。

 

道具無し!知識無し!海釣り経験無し!の僕からすればまさに救いの神!

進路グリーン、オールクリア!

心配事が一気に解決してしまいました(笑)

 

こんな簡単に解決してしまって良いのだろうか?むしろTさんの負担にならないか等色々考えましたが宜しくお願いしますとお礼を述べて一緒に行くことに。

 

 

後日―

そんなこんなでやって来たのは鹿島港公園!

ここ鹿島港公園は茨城県神栖市にある海に面した釣りの出来る公園になります。

内陸の僕からすると海と隣接された公園が有るのはただただ羨ましいなぁ…と。

 

車を降りると高い塔が見えます。なんだあれ?

f:id:zden:20170722054811j:plain

 

 

 

そして少し歩いて行くと海に面した場所に出てきました。

おー!結構広い!

 

f:id:zden:20170722054307j:plain

 

早速釣座を構えて竿を出します。

仕掛けは五目仕掛け。

やったことの無い初の仕掛けです。

f:id:zden:20170722081521p:plain

この仕掛けは簡単であり釣果もきちんと付いてくる初心者でも簡単に釣りを楽しめる様にとTさんの計らいです。

 

餌は青イソメ。

妻さんは見ただけでギャーギャー騒いでます(笑)

それで今後の釣りは大丈夫なのか!?

内心思いながら自分と妻さんの餌を着けます。

 

 

餌を着け終わったら竿を放ります。

錘が底に沈着したら弛んでる糸を巻いて糸を張り、竿を柵に立て掛けます。

後は竿先の反応を待つだけ。

たまにしゃくったり巻いたりしてアクションも入れます。

 

意外に簡単な仕掛けにちょっと面食らいます。

五目仕掛けとか知らなかったもので。

 

初めて30分。反応がありません(笑)

餌の確認をしてみると…

 

f:id:zden:20170722054522j:plain

ヒトデさん!

餌は着いてました。

ちょっと噛られた後があるので餌をつけ直してもう一度放ります。

 

少し時間が経った所で…Tさんの竿に反応が!

 竿先がピクピク動いています。上げてみると…

 

f:id:zden:20170722054542j:plain

フグでした。

Tさん「なんだよー(苦笑)」と言いながらリリース。

魚振が良かったので期待した分ガッカリしたと言ってました。

 

今度は妻さんが放っていた竿を巻いて見ます。

すると…

 

妻「根がかったー!」

書いてませんが、結構根掛かりしています。

長々外れないのでTさんが根掛かりを解消するために竿を持つと…

 

Tさん「?」

Tさん「…ちょ!これ魚掛かってるよ(笑)」

 

Tさん竿から伝わる魚振をキャッチ(笑)

根魚って最初重くて根掛かりかな?って思うとき有りますよね

 

巻き上げてみると…

なんとアイナメです!

f:id:zden:20170722054625j:plain

 

この時は知らなかったのですが高級魚らしいですね。

後日見た鉄腕ダッシュでやってました(笑)

 

さぁ、これで俺だけがボウズです。

竿に願いを込めて待っていると…竿先に反応が!

糸を巻いてくると…カレイが釣れました!

(写真とり忘れました)

 

その後は夜10時までやりましたが誰も釣れず。

撤収する事になりました。

帰りにファミレスに寄って今日の釣り談話に花を咲かせて今日はお開きになりました。

 

釣ったアイナメとカレイは唐揚げにして頂きました。

思った以上に美味しかったです。

 

妻さんに感想を聞いてみると、思っていたよりもずっと面白いとのことで、釣りにこれからどんどんのめり込んでいきそうです(笑)

 

それではこの辺で