Fisher Man’s Port

釣りに関する事をつらつら書いています

本牧ふ頭で釣りしてきました。

どうも今日は。

でんです(。・_・。)ノ

 

装備を整えて今回は本牧ふ頭へ釣りに行きました。

狙いはアジです。

 

前回の釣りでTさんが「アジ狙いたいなー!」なんて言ってたんですね。

アジの話をしていたら「狙うなら本牧が良いみたいだよー!」といった流れに。

 

アジ…美味しいですよね…。

 

なので、来ちゃいました!本牧ふ頭!

f:id:zden:20171003005217p:plain

 

 

やってきましたー!海釣り施設ー!

初の海釣り施設なんで少しワクワクしてます(゚∀゚*)(*゚∀゚)

 

海釣り施設と言っても養殖管理されている釣り堀みたいな感じではありません。

桟橋があり、天然のお魚さんがそこら辺を泳いでる施設です。

f:id:zden:20171003005501p:plain

 

入場料を払えば誰でも入ることが出来ます。

僕が行った日は初心者を対象とした釣り教室イベントも開催されていました(。・ω・。)ノ

 

入場券を購入して大人しく開園まで待ちます。

すでに結構な人数が並んでいたのですがTさんいわく「今日は空いてるな~」とのこと。

本当に混んでいる時は入場開始から制限が敷かれて運の悪い人は施設に入れなくなるとか・・・( ^ω^)

 

朝6時から入れなくなるのは嫌ですね。|д゚)

釣り人口は僕が思ってる以上に居るみたいです。

 

 

ではでは!時間になったので入場します。狙いは桟橋。

結構な人数が前に並んでいたので、桟橋は無理かなー?とか考えてたのですが、、、普通に入れちゃいました。

遠目から見るよりも桟橋の収容人数は結構有りそうです!

f:id:zden:20171003010045p:plain

皆さっそくやっています。

 

僕たちも釣り座を構えて早速開始します。

最初はサビキ仕掛けで!(初サビキ)

f:id:zden:20171003010348p:plain

 

アジ来るといいなー(o>ω<o)ー!

 

仕掛けを入れて底を取ります。

底を取ったら、しゃくって篭から餌を出してー…

 

 

……………来ないお… (´・ω・`)

 

 

待ってども待てども掛かりません。

篭の餌を確認しようと糸を引いてくると

 

ブルブル…

 

竿に魚震が伝わってきます!

更に巻き上げると、どんどん魚震が強くなってきます。

(こ、これがアジの魚振なのかー!?)

 

 

巻き上げてみると…なんと!

f:id:zden:20171003010800p:plain

 

イワシさんでした(笑)

しかも鈴なり。そりゃ魚振も強くなるわー。

 

と、いった感じで初アジならず!( ˘•ω•˘ )

その後はカタクチイワシを大量に釣り上げていきます。

f:id:zden:20171003011057p:plain

 

 

イワシですが、餌を使用しなくても仕掛けだけ垂らせば勝手に食いついてくれます。

妻さんが「ばかだねー(棒)」とニコニコしながら釣ってたのが印象的でした(笑)

 

食い付きが良く簡単に釣れるイワシを妻さんは嬉しそうに楽しそうに釣っていました。

 

そう。

 

釣っていました。(過去形)

 

 

釣りはじめて一時間ほど。

妻さん「飽きたーーーーーー!」

 

ヤッパリネ!予想していたよ!

簡単に釣れるからもういいー!餌がなくても釣れるから、つまらないー!

 

らしいです(贅沢)

 

私は大きいお魚が釣りたいの! と、イソメの投げ仕掛けを投入してました。

 

この時点でイワシが30匹位。

確かに僕も飽きました(贅沢)

ここから僕も投げ仕掛けを作って根魚を狙うことにします。

 

 

朝マヅメではアジさんに会えませんでしたねー(´-ω-`) 

そしてここからはウンともスンとも言わない時間に突入します。

この時間がお昼まで続いてしまったので3人とも嫌ーな雰囲気に飲み込まれてしまいました。

とりあえず雰囲気を変える為に食事を取ろう!とTさんの提案。

 

本牧ふ頭海釣り施設ではお食事処があるのでお腹が空いても大丈夫!

 

メインは蕎麦とうどんです。

ご飯ものはカレーしかありませんでした。

僕とTさんはカレーを。妻さんは月見そばを購入しました。

f:id:zden:20171003011807p:plain

普通に美味しいです。家庭的な味。

 

お腹が満たされると心も満たされるもんですね。

さっきのどよーん(´Д`|||)とした空気が無くなり午後も頑張るぞー!ヾ(≧▽≦)ノといった雰囲気に早変り!

 

ご飯マジ有り難う。

 

満たされた三人は早速後半戦へ。

するとTさんが早くもヒット!

 

俺と妻さんの羨ましそうな眼差しを横目にイシモチをゲット!

初めて見ましたがキラキラと光っていて綺麗な魚です。

焼き魚が旨いんだよ!と美味しそうな情報をTさんから頂きます(笑)

 

少し時間を置いて午後3時頃。

僕の竿をしゃくってみると凄い重さ!

最初は根掛かりかな?と思いましたが持ち上がるし糸も巻けます。

糸の弛みを取るとブルブルと魚震が伝わってきました!

 

なんかキター.゚+.(・∀・)+.゚ーー!

 

糸を巻くとやっぱりめちゃくちゃ重い!

初めての重さにびっくり。

竿を立てて巻いて、また立ててと交互に繰り返して魚を引き寄せます。

大きい魚だと竿を立てないと糸が巻けないから皆竿を立ててって言うのね・・・身をもって知りました。

 

そして妻さん、Tさんの見守る中つり上げたのは・・・カレイでした!

f:id:zden:20171003012504p:plain

 

結構デカイ!

中々のサイズだったみたいでTさんも驚いてました。

こんなに大きな魚は釣った事が無かったので釣った後も手が震えてました( ゚Д゚)

 

その後は妻さんがアナゴを釣り上げたのですが、周りを見ると波が荒れてきてます。

f:id:zden:20171003013026p:plain

 

釣りの出来る状況じゃなくなってきた為、今回はここまで。

 

目的のアジは釣れませんでした・・・が、大きいのを釣ったので大満足です。

次回こそはアジを釣りたいですね!

 

【後日談】

釣ったカレイはお刺身になっちゃいました!

f:id:zden:20171003014230p:plain