Fisher Man’s Port

釣りに関する事をつらつら書いています

来たぜ!江ノ島!

どうも!でんです。

 

前回釣り具を増やしたので色々な状況に多少は対応できるようになりました。

釣り仲間のTさんと次の釣りはどこにするか話していると

 

Tさん「次回は江ノ島に行こうと思うんだけど、どうかな?」

とのお誘いが。

 

でん「江ノ島ですか!良いですねー!大丈夫ですよ!」

と二つ返事で江ノ島に行くことに(/・ω・)/

 

そんな訳で今回は江ノ島で釣りをする事になりました。

何気に初の江ノ島になります。

 

 取り合えず江ノ島に到着~。

f:id:zden:20170919231555p:plain

 

空模様はちょーっとどんより。

雨が降ってないだけマシですね。

江ノ島到着時はちょうどお昼時。

 

せっかくなので名物の生しらすを頂くことに!

実はこれも江ノ島に来た目的の一つだったりします。

まだ一度も取れたての生しらすを食べた事が無かったのです。

 

駐車場を降りてお店に向かいます。

f:id:zden:20170919232242p:plain

 

メインの通りは人通りが多く出店が並びます。

沢山の人々や観光客がお土産や名物料理を買っていました。

今日は僕もその一人です(笑)

f:id:zden:20170920000433p:plain

 

Tさんは何度か江ノ島に来ているらしく、生しらすのおススメのお店に案内して頂きました。

 

数分歩くと見えてきました。

Tさんお勧めのお店。「藤波」

ここは取れたてのお魚を提供してくれる江ノ島でも人気のお店。

f:id:zden:20170919232729p:plain

 

人気商品は好きな魚を2品or3品選べる丼と定食。

魚は季節や時期により様々。

色々なお刺身を選べます。

f:id:zden:20170919233014p:plain

 

海鮮丼や煮付け等の定食まで有る・・・

想像しただけでお腹が・・・

江ノ島うらやまぁぁぁぁぁぁぁああああああ!!!!!|д゚)

f:id:zden:20170919233120p:plain

 

店員さんに生しらすを販売しているか確認すると

 

店員「あぁ!ありますよ!ただ今年は量が少なくてね。今漁に行ってるんで少し待ってもらえますか?」

 

との事。

 

漁に行ってるから待ってくれって内陸じゃ絶対聞けないですよね(笑)

店内で待たせてもらうと、しらすが取れたのでオーダー可能とOKを頂けたのでさっそく頼みます。

 

僕は生しらすとアジの2色丼を頼みました。

f:id:zden:20170919233337p:plain

 

感想はめちゃくちゃ甘くて美味しい!

しらすもアジも!

なんだろう味が濃いって表現の方がしっくりくるかもしれない。

ショウガで味を少しずつ変えたり、専用のタレで食べたりと飽きが来ません。

苦みや臭みとかは感じないのでサラサラ口の中に入っていきます(笑)

初めての生シラスでしたが本当に美味しかったです。

 

妻ちゃんは生物がダメなのでイカと釜揚げしらすをオーダー。

f:id:zden:20170919233450p:plain

イカ、めっちゃ柔らかかったです!

あとこちらも甘みが強い。本当に濃い味です。

釜揚げしらすは揚げたてなのでふっくら熱々!生しらすとは違い食感が楽しめます。

塩の塩梅も丁度よくこちらも美味しかったです。

 

 

腹ごしらえ後はメインの釣りへ。

餌を買いにちょっと細道に入ります。

大きな通り道を少し外れると人通りが無くなり静かな住宅街になります。

f:id:zden:20170919235556p:plain

 

本当にのどかです(*´ω`*)

時間がゆっくり進むのを肌で感じるような不思議な落ち着きが感じられます。

少し歩くと猫がお出迎え。

お魚が良く取れるからかホントに沢山見かけました。

f:id:zden:20170920000142p:plain

 

餌を買った後は釣り座へ。

下の画像の場所に釣り座を構えました。

f:id:zden:20170919235127p:plain

 

こんな場所です。

f:id:zden:20170920000946p:plain

水深は浅め。

今回も投げ釣りのほったらかしです。

ゴカイとイソメのダブルで誘いますが開始から2時間・・・

中々かかりません。

 

と思っていたら!

竿先がクイクイ引っ張られています!

引いてみると・・・軽い。

( ^ω^)・・・小さいお・・・

 

ヒイラギさんでした!

後ろのギンポはTさんが脈釣りで釣りあげました。

f:id:zden:20170920001233p:plain

 

と、ここでタイムアップ。

本当はもっと沢山やりたかったのですが明日は仕事・・・

帰らなければ(つд⊂)エーン

 

そんなわけで釣果は

ヒイラギ1匹

ギンポ 1匹

 

でした!

 

あ、イカせんべい買い忘れた!

しかし今日はここまで!

また次回ー!


〈TV番組で紹介〉吉田港産 生しらす沖漬け〔100g×8〕